音楽

最近気に入ったアーティスト「GUNSHIP」

投稿日:

Gunshipmusic01

こんばんみ。

久しぶりにどっぷりと惚れ込んでしまったアーティストがいたので今回はその紹介です。


まずは以下にアーティストのオフィシャルの動画をいくつか貼ってみたので聴いてみてください。

聴いていただいてなんとなーく雰囲気がわかったと思いますが、この「GUNSHIP」というアーティストの音楽は80年代の映画やゲームのレトロフューチャーな世界観をリバイバルしているのです。

特に最初に貼ったTech Noirは昔の映画のヒーローや悪役が登場するパロディ的な映像になっていて非常におもしろいですよね。

いずれの曲も80年代っぽいシンセの音が多様されており、キラキラしているんだけど独特の哀愁漂う雰囲気に仕上がっています。

また、コンセプトに対する強いこだわりみたいなものがすごくいい。
なぜかアルバムのプロモーション動画が3つもあるんですが、いずれも80年代っぽいレトロな雰囲気が出ていてすごく魅力的なんです。

GUNSHIPはFightstarというロックバンドのメンバーだったAlex WestawayとDan Haighという人のユニットだそうなのですが、GUNSHIPに関しては日本での知名度が著しく低くあんまり詳しい情報がわかりませんでした…。

どうしてこのアーティストを知ったかというと、最近DOOMというFPSの草分け的存在のゲームのリメイクが出ましたが、それをクレイアニメで再現した動画をYoutubeで見つけたことからはじまります。

このDOOMの動画の作者さんの作品リストにTech NoirのPVがあったことからGUNSHIPの存在に気づいたのです。
ちなみに作者さんのLee Hardcastleは映画監督でクレイアニメーターで、様々なパロディ作品やホラー作品などをクレイアニメで作っています。

動画のタイトルが「GUNSHIP – Tech Noir [ft. John Carpenter]」となっているので、遊星からの物体Xなどで有名なあのジョー・カーペンターも制作に携わっているようですね。


それからGUNSHIPのオフィシャルサイトも見つけたのですが、カッコいいグッズが販売されていて非常に欲しいです。

Gunshipmusic02

特に気になるのがTOPページでババーンと掲載されているアナログレコード。

Gunshipmusic03

ピクチャーディスク仕様で盤面に大きくアルバムアートワークがあしらわれており、ジャケットはフロッピーディスクっぽいレトロなデザイン。
すごくいいです。部屋に飾りたいです。

レコード以外にも同じデザインのスリップマットやキャンバス、ポスターやTシャツなどいい雰囲気のグッズがいろいろあります。

ただ日本から買えるのか、送料はいくらかかるのかなど不安が多いので二の足を踏んでしまいますね…。
英語でやりとりできるほど英語力ないので…。


GUNSHIPの曲はiTunesで購入できるほか、Apple MusicやSpotifyなどの定額配信サービスでも聴くことができます。

動画を見て気になった方はぜひアルバムも聴いてみてくださいね。

-音楽

執筆者:


  1. びーふぁ。 より:

    GUNSHIPはいいぞ……!『tech noir』の、PVの80’s映画パロディが特に好きです。レトロウェーブと、ビデオテープってやっぱりいいですね!

    • yamashin より:

      コメントありがとうございます!
      このジャンルの音楽って日本であまり流行っていないためか情報が全然ないですよね…。もっと流行ってもいいのになーと思いますね。
      ちょっと違うかもしれませんがWild Beastsの「Boy King」というアルバムもレトロな感じのシンセサウンドで結構良かったですよ!

      • びーふぁ。 より:

        確かにそうですね…もっと流行ってもいいのに……。英語の情報を漁るだけでも精一杯ですもんね。おぉ、曲のオススメありがとうございます!今度聞いてみますね!では!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SONYがBluetooth対応のh.earシリーズの新モデルを発表

こんばんみ。 SONYがハイレゾに対応した新たなBluetoothイヤホン・ヘッドホン「h.ear in Wireless」「h.ear on Wireless NC」の発売を発表しました。

完全ワイヤレスイヤホン「BEOPLAY E8」を購入しました。

こんばんみ。 イヤホンを完全ワイヤレスの物の買い替えました。

【FM Yamashin第1回】とびきりメロウなネオソウルバンド「Moonchild / Voyager」

FM Yamashinのコーナー第1回。 とびきりメロウな新世代ネオソウルバンド「Moonchild」の極上アルバム。

SONYのワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-XB3」が気になる。

こんばんみ。 先日SONYのグラスサウンドスピーカーについてちょっぴり触れましたが、実はアレ以外にもbluetoothスピーカーの新製品が発表されていました。

ION AUDIOがBluetooth搭載ターンテーブル「Air LP」を発表!

こんばんみ。 以前よりカジュアルなターンテーブルやちょっと変化球気味なスピーカーを発表してきた「ION AUDIO」が「ION AUDIO LPシリーズ」の後継機種としてBluetooth搭載ターンテ …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO