カメラ・撮影機材 雑記

EOS 5D MarkIV + SIGMA 50mm F1.4 DG HSMと共に江ノ島に行ってきました。

投稿日:

2F9A4640

こんばんみ。

先週末は買ったばかりのEOS 5D MarkIVとSIGMA 50mm F1.4 DG HSMを携えて江ノ島にぶらっと写真を撮りに行ってきました。


特に深く語る内容もないのでさらさら〜っと写真を貼っています。
画像はFlickrにリンクされているので、リンク先で大きな写真が見れます。

2F9A4641

2F9A4644

2F9A4647

2F9A4658

2F9A4668

2F9A4673

2F9A4672

2F9A4685

2F9A4693

偶然撮れたお気に入りの1枚。
ボートレースをやっていたので連写性能を試そうと適当に撮っていたところ偶然鳶が目の前に。
5D MarkIVが高解像度なお陰で結構ガッツリとトリミングしてもそこそこの解像度を保ってくれていますね。

2F9A4716

2F9A4718

2F9A4719

2F9A4720

すっきり晴れている日だったら良かったんですが、一応太陽は出ているものの霞がかかっていてあんまり空が鮮やかじゃないですね。

2F9A4724

このあたりは岩屋(波の侵食でできた天然の洞窟)の写真です。

2F9A4728

2F9A4730

混雑してない日はロウソクを貸してもらえます。

上の写真は開放で撮ったのですが、玉ボケは外側にいくにつれてラグビーボール状になってしまっていますね…。

2F9A4732

このあたりの写真は左手でロウソクを持っての撮影。
片手で撮っているので拡大すると若干手ブレしているものもあるのですが、まぁ見れるレベルかな…?と思います。

2F9A4735

2F9A4739

2F9A4740

2F9A4745

ここから下はサムエル・コッキング苑で撮影。

2F9A4751

2F9A4752

2F9A4760

2F9A4762

ライブビュー+タッチパネルでのAF操作は花などを撮る際に結構便利ですね。

タッチパネルでの操作はてっきり測距点をタッチで指定できるだけかと思っていたのですが、被写体をタッチするとカメラ自体や被写体が動いても追尾してくれてちょっと感動。

被写体をロックしてからカメラの位置を動かして収まりがいいところを探すこともできますね。

2F9A4769

こんな感じでした。
休日は人が多くてあまり集中して撮れませんね…。

近々有給でも使って平日にガッツリ5Dを試してみようかと思います。

-カメラ・撮影機材, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Adobe Lightroomの自動調節がパワーアップ。

こんばんみ。 先日Adobe Lightroom CCに新たなアップデートが入り、自動調節がパワーアップしました。 今回のアップデートはLightroom Classic CC、Lightroom C …

Peak Designの「Slide」を購入しました。

こんばんみ。 少し前にEOS 5D用にSigmaのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを購入しましたが、実はまだネックストラップしか持っていませんでした。 今週末に職場の人達と …

SIGMAのミラーレス用標準ズームレンズ「24-70mm F2.8 DG DN」を購入しました。

こんばんみ。 SONY Eマウント用に新しい標準ズームレンズを購入しました。

クラシックカメラでAD200が使えるシンクロコードを購入しました。

こんばんみ。 ハッセルでGodox AD200を使えるようにシンクロコードを購入しました。

最近の体調。

こんばんみ。 気がつけば気胸の手術をしてからはや半年。 いや、まだ若い間は再発するかもしれないことを考えるとやっと半年とも言えるか…。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO