カメラ・撮影機材

Amazon BasicのCanon互換リモコンを買ってみた。

投稿日:

こんばんみ。

先日、今更ながらEOS 5D MarkIVで使うためのリモコンを購入しました。


購入したのは「Amazonベーシック ワイヤレスリモコン キヤノン用」。
デジタル一眼レフのリモコンと言うと赤外線の信号が出てレリーズできるだけの簡素な物と、有線で繋ぐタイマーなどが付いた物がありますが、今回購入したのは前者です。

別に5D MarkIV専用というわけではなく、Canonのデジタル一眼ならほとんど対応しているようです。

物を撮るときなどに、自分で物を持ちながら撮りたいなーという時がちょいちょいあったので、安いのもあって買ってみました。
最近のWi-FiやBluetoothでスマホと連携できるカメラだと、アプリを使ってリモート撮影することもできるんですが、繋ぐのに若干の時間がかかるのでリモコンよりは手間なんですよね。

届いたものがこちら。
Amazon basicの商品なので、かなり簡素なダンボールの箱に入っています。

パカっと開くとブツがすぐに登場。

ビニールが被っているとかそういうのはなくて本当にそのまま登場。
きっとエコ的な観点からこういうパッケージにしてあるんでしょうね。

内容はリモコン本体と収納ポーチ、取扱説明書のみ。
テスト用の電池がリモコンにはじめから入っているので、届いてすぐ試せますね。

リモコンのサイズ感はこんな感じ。
軽くて小さいので、カメラバッグのちょっとした隙間にでも収納できて、荷物にはならないでしょう。
小さくて手の中に隠せるので、三脚を使ったセルフポートレートの撮影にも使えそうですね。

収納ポーチはこんな感じ。
Amazon basicと小さく書かれたタグ付き。

そんなに精密機器でもないので、ポーチって使うのかな?と疑問はありますが、せっかく付属するのでお気持ちはありがたく頂いておきましょう。

リモコンの使い方としては、カメラ側のドライブモードをセルフタイマーにすればもう使えるようになります。あとはカメラの正面側からリモコンを向けてボタンを押せばセルフタイマーのカウントがはじまり撮影できます。


実際使ってみた感想としては…まぁ動きましたと言った感じ…(笑)
1つしかないボタンを押したら信号が出るってだけの製品なので特に良いとか悪いとかありませんね。

ちなみにCanon純正のリモコンには押して2秒後レリーズと即時レリーズを選べるスイッチがついているようですが、この製品にはついていません。
即時レリーズはできないことはあらかじめ把握した上で購入してください。

とは言え純正の1/4の程度の価格で購入できるので、初心者の方が色々な撮影を試すのにもってこいですね。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ライカM用のパンケーキレンズ「COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II」を購入しました。

こんばんみ。 BESSA R2M用に新たにレンズを購入しました。

フジのコンデジX100Fがわずか3ヶ月で壊れた件。その1

こんばんみ。 ちょっと前に購入した富士フイルムのX100Fですが、わずか3ヶ月で故障しました…。

Googleが写真レタッチソフト「Nik Collection」の権利をDxOに譲渡。

こんばんみ。 知っている人は知っている写真レタッチソフト群「Nik Collection」ですが、GoogleからDxOに権利が移譲され、開発が継続されることが発表されました。 Nik Collect …

CONTAX G用レンズ「Carl Zeiss Planar T* 45mm F2」を購入しました。

こんばんみ。 先日、CONTAX G2用に新しいレンズを購入しました。

Hasselblad用にプロクサーを購入しました。

こんばんみ。 少し前にハッセル用のクローズアップレンズを購入しました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO