カメラ・撮影機材

YASHICA発のスマホ用レンズがMakuakeに登場。

投稿日:

こんばんみ。

先日国内のクラウドファンディングサイトMakuakeに、YASHICAの新しいプロジェクトが発表されました。


Makuakeのプロジェクトページはこちら

今回発表されたのはスマートフォン用のマクロ&ワイドコンバージョンレンズキット。

当記事執筆時点ですでに目標額の4倍以上の支援が集まっており、問題なく進めば商品化は間違い無いのではないでしょうか。

ちなみにKickstarterで受付中のY35はYASHICA自身がプロジェクトを出していたようですが、こちらは日本ポステック製品部というガジェット関係のアイテムの輸入を行なっている会社が代理で行なっているようです。

クリップによって挟み込んで使用する一般的な形状のレンズで、レンズの向きを変えることでマクロレンズとしてもワイドコンバージョンレンズとしても使えるとのこと。

▼ワイドコンバージョンレンズの作例

▼マクロレンズの作例

ワイドコンバージョンレンズの作例は、画角の広さを活かして上下をトリミングしたパノラマ写真が多い印象。
個人的には超広角ってあまり興味がなかったのですが、パノラマ用として使うのはなかなか面白いかもしれませんね。

マクロレンズが必要になるシーンというのはそう多くない気もしますが、1つで広角とマクロで使い分けられるんだったら悪くはなさそうですね。

クラシカルな二眼レフをデザインした、凝った化粧箱もお洒落。
カメラ好きへのギフトとしても需要ありそうですね。
(その人がスマホで写真撮るのであればですが…)

収納兼クリーニング用のスエード生地の袋も付属するそうです。


Y35には飛びついて支援した自分ですが、正直なところこっちは見送りかな…。
やっぱり自分はファインダーを覗いて写真を撮るという行為が好きだからあまりスマホで写真撮らないし、携帯性を求める場合でも高級コンパクトフィルムカメラがいいなーと思ってしまう人間なので、あんまり合わないかなと。

あと類似商品が多すぎるという点でもイマイチ。スマホ用のレンズなんて星の数ほどありますし、スマホで本気の写真が撮りたい!という人はもうちょっとお金出してツァイスのExoLensを買ったほうが…とも思ってしまったんですよね。

ちょっとネガティブな話になってしまいましたが、YASHICAファンのコレクターズアイテムとしては素敵だと思いますし、ここでの支援がまた次の新製品へと繋がると思います。
気になる方はぜひご検討を。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROが届きました。

こんばんみ。 昨日、LA-EA3と一緒に注文していた「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」届きました!

Instagramに一眼レフで撮った写真をアップするスマートな方法。

こんばんみ。 最近遅ればせながらInstagramをはじめました。 元々スマートフォン向けの写真共有サービスなのでスマホで写真を撮らない自分にとっては関係ないと思って利用していませんでしたが、やっぱり …

2019年もよろしくお願いします。

こんばんみ。 気がつけばもう2019年。 我が家は喪中なのでおめでとうの挨拶はありませんが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

SONYの新しい小型スチルカメラ「RX0II」が少し気になる。

こんばんみ。 SONYが小型&堅牢さで話題を呼んだコンデジRX0の後継機種「RX0 II」を発表しました。

DxOからMac専用の簡易レタッチソフト「DxO OpticsPro for Photos」が登場。

こんばんみ。 以前からWindows・Mac向けのレタッチソフトなどを販売しているDxOですが、先日App StoreにてMac用の簡易レタッチソフト「DxO OpticsPro for Photos …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO