雑記

2018年の抱負。

投稿日:

FILM0033 16

こんばんみ。

今更ですが2018年の抱負を。


お久しぶりです、やましんです。
実は今年に入ってMacの買い替えを行っていて、しばらく手元にMacが無かったためブログを更新していませんでした。
やっとこさ届いたので久しぶりの更新です。Macについてはまた後日別の記事で。

さて、昨年2017年は写真サークルへのお誘いをいただいたお陰で、写真へのモチベーションが大きく上がった1年でした。
今まで職場の人(そんなに乗り気じゃない)ぐらいしか一緒に撮りにいく人がいなかったので、大変ありがた〜いお誘いでした。

この上がったモチベーションを2018年はもっと高めて、とにかくたくさん撮って技術や撮影の幅を広げられる1年になればいいなと思っています。
そのためにも今年はどこへ行くにも必ずカメラを持って出かけるようにしようかなと。デジタルだったらフジのX100、フィルムだったらRollei 35ならそれほど荷物にはなりませんからね。
通勤やちょっとした外出時に「あ、今カメラがあったらなぁ…」と思うことが多々あったので、これをきっちり実践してシャッターチャンスを逃さないようにしたいところです。
先日の関東の大雪の時もそうですね。せっかくいい感じに降っていたのに面倒くさがってカメラを持って出勤しなかったばかりに惜しいことをしました…。

また今年はポートレートにもチャレンジできていけたらなと。正直まだ色々なシーンを撮れるほど機材が揃っていないし人物の撮影にも慣れていないので、誰かにモデルをお願いしても上手く撮れないかもな…と思ってほとんどやっていませんでしたが、これに関しても頑張ってチャレンジしていきたいところです。
まぁやらないことには上手くならないですからね。

今年の具体的な目標としては、

・Instagramのメインアカウント(デジタル)をフォロワー1000人に
・Instagramのサブアカウント(フィルム)をフォロワー500人に

というのを考えています。
こちらからフォローして営業するようなやり方は一切せずに、良い写真をアップすることだけでフォロワーを増やしていこうという挑戦です。

メインアカウントが達成できたらフジのX100Fを、サブアカウントが達成できたらSprocket Rocketを買おうというリワードを考えていたりもします。
たぶんそんなすぐいかないと思いますが、サブアカウントが1000人いったらフジのTX-1もありかな?
ワイドビューのパノラマ写真が好きなので、いずれはそれで作品集を作りたいんですよね。

とにかく、今年は目標を達するべく切磋琢磨しようと思います。
ではでは。


ちなみに最初の写真はCONTAX G2で撮った初日の出です。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

水出しコーヒーができるドリンクボトル「WEMUG BREW BOTTLE」を購入しました。

こんばんみ。 最近水出しコーヒーが淹れられるドリンクボトルを買いました。

つくし。

こんばんみ。 今日はつくしです。 尽くしたり尽くされたりするパートナーが欲しいなぁーって話は置いといて、植物のつくしです。

気になった企業のエイプリルフールネタ。

こんばんみ。 最近バタバタしていてちょっと出遅れてしまいましたが、今回はエイプリールフールで気になった企業のネタを2つほどご紹介しようと思います。

2016年もよろしくお願いします。

こんばんみ。 気がつけばもう2016年。 我が家は喪中なのでおめでとうの挨拶はありませんが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

今更ですがXbox 360を購入しました。

こんばんみ。 前々から買おうか買うまいか悩んでいたXbox 360ですが、ワットマンで安く売られてもので遂に購入してしまいました。 何とお値段2,980円だったので驚きです(笑) 付属品は本体とワイヤ …

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO