カメラ・撮影機材

Super-Takumar 55mm F1.8を購入しました。

投稿日:

Sptakumar5503

こんばんみ。

先日α7RIII用にオールドレンズを購入しました。


オールドレンズが使えることも一因でα7RIIIを買った自分ですが、オールドレンズらしいクセのあるレンズを持っておらずそういう用途ではあまり活用できていませんでした。

そろそろゴーストとかが派手に出るレンズが欲しいなーと思いヤフオクなどを物色。
安くて良さそうなものを見つけたので落札してしまいました。

Sptakumar5501

購入したのはこちら。
Super-Takumar 55mm F1.8です。

オールドレンズが好きな人の間では結構有名なレンズで、安くて綺麗なゴーストが出ると密かに人気みたい。
標準域でF値もそこそこ明るいので色々と用途を選ばず使えるんじゃないかなと思います。

Sptakumar5502

届いたものはかなり状態が良く、ヘリコイドリングもぬる〜っと滑らか。
レンズにもカビやクモリもありませんでした。

このレンズ、実はトリウムと呼ばれる放射性物質を混ぜ込んだガラスを使用した「アトムレンズ」と呼ばれる物。
トリウムを混ぜ込むことで屈折率を上げることができるそうで、設計当時はより高性能なレンズを作るためにこういった素材が使われていたんだとか。
ただこのレンズには一つ弱点があり、経年劣化によりガラスが黄変してしまいます。
写真だと伝わりづらいですが、届いた物もしっかり黄変していました。デジタルカメラでの使用ならホワイトバランスをオートにしてあげれば普通に使えますが、フィルムだと黄色く写ってしまいそうですね。

Sptakumar5503

実際にα7RIIIに装着するとこんな感じ。
MC-11と、ちょうど手元にM42レンズをEFマウントボディに付けるアダプターがあったので、2段重ねで使用しています。

レンズはカッコいいですが、大きめのレンズ用に作られたMC-11はイマイチ似合わないですね…。
そのうち細身でカッコいいアダプターを買いましょうか…。


レンズを買った直後に写真を撮りに行く機会があったので早速使ってみました。
色は編集してるのでアレですが、雰囲気の参考に。

Sptakumar5504

Sptakumar5505

Sptakumar5506

Sptakumar5507

Sptakumar5508

Sptakumar5509

Sptakumar5510

Sptakumar5511

Sptakumar5512

Sptakumar5513

Sptakumar5514

ゴーストが良いレンズ…ってことなんですが、天気が曇っていたので全くゴーストが見れませんでした。残念。

ちょっとだけ淡い感じの色合いで、ボケも綺麗なので常用の標準レンズとしても使いやすそうに思います。
焦点距離55mmなので、50mmに慣れていると微妙に画角が狭くて一歩退がることもありますね。

ちょっとだけ使いにくく思ったのが、フォーカスリングの回転角(?)がかなり大きいこと。
詳細なフォーカシングができるメリットはあるのですが、サッとピントを合わせたいときにぐるんぐるん回さないといけません。

デジタル用のレンズだと標準単焦点はSIGMA Artシリーズのデカい50mmしか持っていないので、荷物をコンパクトにしたい時にも役立ってくれそうです。
じっくり撮るにはかなり良いレンズなので、これからたくさん使ってみようと思います。

ではでは。

あ、ちなみにヤフオクで送料込みで3000円ちょいで購入しました。
M42用レンズはかなり安く出回っているので、ぜひ探してみてくださいね。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Sigmaの標準ズームレンズ「24-70mm F2.8 DG OS HSM」を購入しました。

こんばんみ。 α7RIII用にSigmaの24-70mm F2.8の標準ズームレンズを購入しました。

Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM を試してみた。

こんばんみ。 先日中古で安く購入した「Canon EF 28-200mm F3.5-5.6 USM」ですが、どーも写りがシャープじゃなく感じていたので、実際に外で撮り歩いてみてこのレンズがどんなもんか …

EOS 5D MarkIV用に予備バッテリーを購入しました。

こんばんみ。 先日EOS 5D MarkIV用の予備バッテリーとして、非純正のバッテリーを購入してみました。

持ち運び用にKenkoのストロボディフューザーを購入しました。

こんばんみ。 先日出先でのストロボ使用のためにかさばらないディフューザーを購入しました。

ハッセル用のアクセサリーをいくつか購入した話。

こんばんみ。 以前から使っているHasselblad 503CXi用にアクセサリーをいくつか買ってみました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO