カメラ・撮影機材

Cactusのモノブロックストロボ「RQ250」が気になる。

投稿日:

Rq250rl00

こんばんみ。

Kickstarterで興味深いプロジェクトを発見しました。


Kickstarterのプロジェクトページはこちら

Rq250rl01

この「RQ250」はCactusのバッテリー内蔵型モノブロックストロボ。
Cactusと言えば様々なメーカーに柔軟に対応できるストロボ用トランシーバー「Cactus V6」で有名なメーカーですが、このRQ250はV6からコントロールできるストロボです。

ちなみにV6および後継機種のV6IIはキヤノン・富士フイルム・ニコン・オリンパス・パナソニック・ペンタックス・シグマ用とソニー用が用意されており、様々なカメラでTTL・HSSを利用することができます。

上の写真と通り非常にコンパクトな形状ですが、250wのバッテリーを搭載し、通常のスピードライトの約3.5倍のパワーがあるんだとか。(具体的なガイドナンバーは不明)
フル発光でも1.1秒でリチャージができ、約520回の発光が可能だそう。

Rq250rl02

標準で取り外し可能なリフレクターが装着されており、そのリフレクターにはディフューザーやカラーフィルターを着脱できるようになっています。
グリップ兼アンブレラホルダーが付属しており、人が持って発光させることができます。

Rq250rl03

Rq250rl04

標準のリフレクターを取り外し、同社のCB-60Wなどのソフトボックスを装着することも可能。
また、標準のリフレクターに装着できるドームディフューザーやスヌートも用意されるようです。


自分はCactusのV6IIとRF60xを使用しているので、現在のシステムにそのまま追加できるRQ250は非常に便利そうです。

ちなみにこのプロジェクトの終了日まではあと4日(!)。
一応プロジェクトをバックすると安く手に入るようですが、残念ながら達成額が足りていないのでKickstarter上では失敗になって手に入らないかも…?
そこそこ大きなメーカーなのでKickstarterはあくまで予約だと思うので、おそらく達成しなくても発売するでしょう。

万が一の保証などもあるので、自分はImageVISIONなどが正規輸入したら購入しようかな…?と思います。

ではでは。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


  1. 写真野郎 より:

    プロジェクトそのものが中止になったようです。個人的には欲しかったのですが、200WsのGODOX AD200より50Ws高い出力で、2倍の値段だったことで、市場の反応は冷ややかだったようです。Cactusは中華製のカタログ番長でもなく、楽しみだったので残念です。cactus使いの僕には、代替製品が悩ましい。やっぱり、AD200なのかなー。GODOXはあんまり使いたくない。。

    • yamashin より:

      コメントありがとうございます!
      中止になってしまったのですね…。CP+でデモンストレーションをやっていたと聞いていたので、てっきり商品化は決まっているのかと期待していたのですが残念です…。

      • 写真野郎 より:

        本当に残念すぎますね。思わずcactusになんでやねん、とメールしたのですが、ブランドマネージャー曰く、大きい市場である北米でのウケが良くなかったとのこと。cactusとしては、V6 やRFフラッシュに続き、大きなヒット商品を作りたかったのかもしれません。残念ですが、次に期待ですね。

写真野郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Sigmaの標準ズームレンズ「24-70mm F2.8 DG OS HSM」を購入しました。

こんばんみ。 α7RIII用にSigmaの24-70mm F2.8の標準ズームレンズを購入しました。

マクロレンズ「SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO」を購入しました。

こんばんみ。 フィルムスキャンと物撮り用にマクロレンズを購入しました。

『500px』はじめました。

こんばんみ。 CP+2015の興奮冷めやらぬ私ですが、もっと写真のモチベーションを高めるべく写真共有サービスを始めることにしました。

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5を購入しました。

こんばんみ。 先週の話ではありますが、桜木町に行く用があったので大貫カメラへ寄り道して「いいもの」を買ってしまいました。

5D Mark4の購入特典のアルミトランクが届いた!

こんばんみ。 先日ようやくEOS 5D Mark4の購入特典のアルミトランクが届きました!

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO