カメラ・撮影機材

α7RIII用に望遠レンズ「FE 70-200mm F4 G OSS」を購入しました。

投稿日:

Fe70200buy10

こんばんみ。

先日α7RIII用に望遠レンズを購入しました。


実は今まで持っていたα7RIII用のレンズは、一番望遠の物でも24-70mmしか持っていませんでした。
自分はスナップやストリートフォト的な写真を撮ることが多いので、そんなに望遠の使用頻度は多くないだろうと今までケチって買っていませんでしたが、近々行く予定の撮影旅行のためにも持っておくべきだろうと言うことで購入に踏み切りました。

Fe70200buy01

購入したのはSONYの「FE 70-200mm F4 G OSS」というF4通しの望遠レンズ。
α7シリーズが出始めた初期に登場したレンズで、後から出たF2.8通しと比べるとコンパクト&軽量な作りになっています。

なぜF2.8じゃなくてF4を選んだかと言うと、まず単純にF2.8が高いというのがありました。F4が約15万円なのに対して、F2.8は約32万と倍以上値段が違います。そこまで使用頻度が高くないレンズに32万ポンと出せるほどセレブではないので…。

2つめの理由はそこまで明るくなくても大丈夫なんじゃないか、という点です。
今使っているボディは高感度性能がなかなか高いので、暗くて困ったらある程度ISOを上げてしまっても画質面でそこまで気になりません。
ポートレートなどで背景ボケボケにするという用途もあると思いますが、個人的にはボケボケより背景もほどほどに見せるポートレートのほうがいいと思っているので、被写界深度の面でもF4で十分なんじゃないかなと思っています。
F2.8じゃなくていいとなると、F4のほうが小型軽量で持ち運びや取り回しがしやすいというメリットもありますよね。

Fe70200buy03

フロント側。

Gレンズのマークの下についているのは、最近の望遠レンズによくあるフォーカスホールドボタン。
デフォルトでは押している間はコンティニュアスAF中でもAFを固定できる機能ですが、設定次第では別の機能を割り当てることも可能だそうです。

Fe70200buy02

サイドから見ると4つのスイッチが設けられていることがわかります。
上からAF/MFの切り替え、フォーカスリミッター、手ぶれ補正、手ぶれ補正のモード切り替え(通常と流し撮り)のスイッチになっています。

Fe70200buy04

リア側から見るとこんな感じ。
残念ながらマウント部は最近のレンズのようなゴムのシーリングは施されていません。
一応防塵防滴に配慮した作りではあると思うのですが、マウント辺りがじゃぶじゃぶ濡れる使い方は恐いですね。

ちなみに構えた時の右側にはフォーカスホールドボタンは付いていません。

Fe70200buy05

上部はこんな感じ。

Fe70200buy06

フードを付けた様子。
ボディに装着してないとフードの重さで前にコテっといきます。

フードは花形ではなく円筒形のシンプルな構造。

Fe70200buy07

フードの前側はゴムになっており、下向きに置いてもキズ付きにくいですし安定しますね。
また内側は反射防止のために植毛(もしくは起毛の生地が貼ってある?)されています。

Fe70200buy08

三脚座の底部は至ってシンプルな形状。
残念ながらアルカスイス規格などにはなっておらず、またストラップを取り付けられる構造にもなっていません。ここはもうちょっと工夫が欲しかったですね。

Fe70200buy09

サイドに付いているダイヤルのような物を回してゆるめ、引っ張ると外れるようになっています。

Fe70200buy10

α7RIIIに装着するとこんな感じ。
ボディが小さいので大きく見えますが、実際のところ口径も控えめなので実物を見ると思ったより小さく感じます。500mlのペットボトルぐらいですね。
重量も結構控えめなので、取り回しはかなり良いです。

Fe70200buy11

上から見たイメージ。

Fe70200buy12

斜め後ろから見たイメージ。


実際に撮影した写真を…と言いたいところなんですが、実はまだ買ってから全然望遠が使える撮影ができてないので作例がありません…。

近々に鬼怒川へ紅葉を撮りに行こうと思っているので、このレンズが活躍したらその写真を追加しようと思います。

ではでは。

-カメラ・撮影機材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フィルム一眼レフ「Nikon F4s」を購入しました。

こんばんみ。 先日フィルムの一眼レフ「Nikon F4s」を購入しました。

YASHICAがフィルムカメラライクなデジタルカメラ「Y35」を発表。

こんばんみ。 先日、フィルムカメラで有名なYASHICAがKickstarterに新製品のプロジェクトを掲載しました。 YASHICAは世界ではじめて電子制御シャッターを搭載したフィルムカメラ「エレク …

マクロレンズ「SIGMA Art 70mm F2.8 DG MACRO」を購入しました。

こんばんみ。 フィルムスキャンと物撮り用にマクロレンズを購入しました。

Lomographyが新しいモノクロフィルムの予約受付をスタート。

こんばんみ。 トイカメラなどで有名なLomographyが、新しいモノクロフィルムの予約受付を開始しました。

Adobe Lightroom mobile登場。

こんばんみ。 今日、Adobeより少し気になる新しいiOSアプリの告知が届いていました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO