カメラ・撮影機材 ガジェット

iPhone 11 Proだけで撮り歩く日。

投稿日:

img_0488-2.jpg

こんばんみ。

先日手に入れたiPhone 11 Proだけを持って、ぶらっと写真を撮ってみました。


新しいiPhone 11 Proは3つの焦点距離のレンズがついているので、これ1台で色々撮れないかな?と思っていつものごとく横浜で試し撮りをしてみました。

まずは元町や山手の洋館あたりから。

img_0512-2.jpg

本当はポートレートモードでイスの背景をボカしたかったのですが、2.5m以内に近づいてくださいと出てしまっていい具合にならなかったため通常のモードで撮影。

img_0513-2.jpg

img_0511-2.jpg

本モデルに限らずスマホのカメラ全般に言えることですが、やはり逆光だとフレアが気になりますね。
外付けフードみたいな物もそのうちどこかが作りそうですが、超広角の時に写り込んだりしそうですね。

img_0504-2.jpg

山手111番館にて。
本当はベーリック・ホールでも撮りたかったんですが、残念ながら庭の整備が入っていて開いていませんでした…。

上のような屋内で撮った写真だと、やはり被写界深度が深いとスマホで撮った感が出てしまいますね。
ポートレートモードでボケてくれればいいんですが、この距離と場所ではうまく認識してくれませんでした。

img_0503-2.jpg

img_0502-2.jpg

これはポートレートモードで撮影。
一応窓の外がボケてます。

img_0505-2.jpg

望遠レンズのお陰で建物もそれほどパースをつけずに撮れます。

img_0507-2.jpg

超広角レンズで庭園の噴水をまるっと収めました。

img_0506-2.jpg

こちらは望遠で撮影。

img_0508-2.jpg

庭園に咲いていた花をポートレートモードで撮ってみました。
ライブビューというかカメラ画面だと輪郭がだいぶおかしくなっていてダメかな~と思ったんですが、実際撮れたものを見てみたら意外と自然かもしれません。

花びらの輪郭など細かく見ていくと誤魔化した感じになっていてやや不自然なんですが、写真やカメラに詳しくない人であれば、一眼レフで撮ったと言っても信じそうです。

img_0501-2.jpg

木から彼岸花が生えてます。
超広角のお陰で後ろの洋館も見えるように撮れました。

img_0500-2.jpg

洋館付近にいたネコ。
生まれつきなのか、怪我で失ったのか片耳が無い。

img_0499-2.jpg

でも人懐っこくて、撫でろと言いながらくっついてくるのでポートレートモードの試し撮りはできません(笑)

img_0510-2.jpg

「港の見える丘公園」から見えるベイブリッジ。
上は望遠レンズで撮影していますが、雲の輪郭が油絵のようになっているのがちょっと気になる。

img_0509-2.jpg

同じ場所から超広角レンズで撮影。
雲がダイナミック、ダイクマです。

img_0497-2.jpg

img_0498-2.jpg

img_0496-2.jpg

img_0495-2.jpg

img_0494-2.jpg

img_0493-2.jpg

img_0491-2.jpg

この先はどうなっているんだろう?

img_0492-2.jpg

望遠レンズからさらにデジタルズームして撮影。
さすがに画質悪いですが、ブログに載せる記録程度の用途ならまぁ、といった感じ。

img_0490-2.jpg

img_0489-2.jpg

大さん橋から見たランドマークタワーの並び。
望遠で撮ると収まりがいいです。

img_0487-2.jpg

同じ場所から超広角で撮るとこんな感じに。

img_0488-2.jpg

青空と芝生が鮮やかに見えたので。
ただ家に帰ってから見返すとちょっと物足りなかったので、若干鮮やかに編集してます。

img_0484-2.jpg

草原みたいですが桟橋の屋上です。
超広角のお陰で芝生の広さが強調されていますが、実際はそんなでもないです(笑)

img_0486-2.jpg

大さん橋内の通路。
夜に来るともっといい感じですよ。

img_0483-2.jpg

クイーンズスクエア。

Live Photoの長時間露光風の編集を使っています。
三脚もNDフィルターなどもいらないのでお手軽。

img_0482-2.jpg

クイーンズスクエアの吹き抜け。
これも長時間露光風です。

img_0480-2.jpg

img_0481-2.jpg

ランドマークタワーと日本丸。

img_0479-2.jpg

同じ場所から超広角に切り替えて撮影。
結構近くから撮っていますが、日本丸全体が写しこめました。

写真はこれで以上です。


今回の写真はすべてiPhone 11 Proのプリインストールのカメラで撮影し、そのままLightroomのアプリに取り込んで編集しました。
撮って出しだとやや色があっさりしている気がしたので、自分としては珍しく鮮やかな感じに編集しています。

今までスマホのカメラはメモかQRコードの読み取りぐらいしか使っていませんでしたが、もうちょっと活用してもいいかな?と思いました。
自分の手持ちのカメラは常にバッグに忍ばせておくにはちょっと嵩張るものが多く、仕事やちょっとした外出では基本的に持って出かけません。
そういう時に撮りたい物・光景を見つけても、カメラを持ってないからいいやとスマホでは撮らないことがほとんどですが、諦めずに撮れるようになるかも。

ただ、やはり普段フルサイズのカメラを使用している身としては、立体感やボケ、ディテールがゴニョゴニョ誤魔化された感じ、ダイナミックレンジなど、まだまだiPhoneでは不満は多いです。
これからも引き続きカメラ達は手放せませんね。

そういえば今回は日中に出かけたため、ナイトモードを使う機会がありませんでした。
また時間を見つけてナイトモードの写真も別の記事でお見せできたらいいなと思います。

ではでは。

-カメラ・撮影機材, ガジェット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

TGS2014でSONYの「Project Morpheus」が体験できる?

こんばんみ。 前々からガジェット関連のニュースなどで話題になっているSONYのPS4用VRヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」ですが、 今回の東京ゲームショウではバンナム開発 …

久しぶりにみなとみらいに夜景を撮りに行った話。

こんばんみ。 先日ゴールデンウィーク休暇を使って平日に横浜をぶらっとしてきました。

EOS 5D MarkIVからα7RIIIに乗り換えようか悩み中。

こんばんみ。 最近SONYのα7RIIIに買い換えようか悩み中…というお話です。

日本未発売のストロボディフューザー「KOBRA Flash Modifier」を購入しました。

こんばんみ。 クリップオンストロボ用に新しいディフューザー「KOBRA Flash Modifier」を購入しました。

ロシア製魚眼レンズ「MC ZENITAR-M2,8/16」を購入したお話。

こんばんみ。 この間の休みに、ふら〜っと藤沢の昔からあるカメラ屋を覗いてみたのですが、興味をそそられるレンズを見つけたので思わず買ってしまいました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO