雑記

2chMateで浪人経由の書き込みができない件と解決策。

投稿日:

Ronin00

こんばんみ。

実は自分はちょっとねらーで、通勤電車の中や仕事の休憩時間などにちょこちょこ書き込んでいるのですが、今日の昼前から困った現象が…。


外出先などからスマホで書き込む時、普通にLTEなどのキャリアの回線から書き込もうとするとホストの規制に引っかかってしまって書き込みできないことがよくあると思います。
なので、規制を回避して書き込むために自分は浪人を購入しているわけなのですが、

昼休みにごはんを食べながら書き込もうとすると…

Ronin01

上のような感じで見たことないエラーが…。

浪人のエラーかな?と思って2chMateの設定画面からログインテストをしてみると、

Ronin02

やっぱり同じエラーが出てしまいます。

ちなみに通常書き込みはホストの規制がかかっているので当然書き込めませんでした…。
せっかくお金払って浪人してるのに…。


ちょっとググってみるとSSLの認証の不具合だとかで浪人経由で書き込めなくなっているらしいんですが、そのへん全然詳しくないので何をどーすりゃいいのよって感じ。

結局家に帰ってくるまで書き込みできませんでした…。
ちなみにJane StyleやBathyScapheからは問題なく浪人が使えました。
ってことは2chMateかAndroidの問題なの…?


– 解決策 –

夕方頃のレスで応急処置的ではありますが、解決策が書き込まれていました。

方法は、

専ブラ「2chGear」をダウンロードする。

2chGearで浪人にログインする
(ログインテストして成功すればOK)

2chMateの設定画面の中の
実験的 > 外部アプリで書き込む にチェックを入れる

これで2chMateから再び書き込めるようになります。
この設定を行うと、書き込み時に普段の2chMateと違う画面が出てきますが浪人経由で問題なく書き込むことができました。

ちょっと付け焼き刃感が漂いますが、とりあえず安心。

一応浪人のページにあった問い合わせ先のメールアドレスに、この現象は復旧されるものなのかどうか質問のメールも送っておきました。

先日のAPIの変更でガッツリと使える専ブラが減ってしまったわけですが、またこういった問題で専ブラの選択肢が減るんじゃないかとちょっと心配です。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新宿の夜。

こんばんみ。 今週の火曜の夜は新宿のビジネスホテルにいました。 出張に行くような業種じゃないので、普段はなかなかビジネスホテルとかに泊まる機会はないのですが、病院の検査の都合で決められた時間に起床して …

ちょっと気になる韓国製FEレンズ。

こんばんみ。 先日ふとα7向けの純正レンズ(FEマウント)の評価がどんなもんなのか気になってDxOmarksを覗いてみると、純正以外にもFEマウント対応のレンズが存在していてビックリ。 しかも意外と使 …

【写真大量】今さらですが、ワンダーフェスティバル2017冬に行ってきました。

こんばんみ。 超超超今さらなのですが、実は2017年冬のワンダーフェスティバルに行っていたのでその時の写真をこっそり貼っておきます。

コーヒーメーカーがやってきた。

こんばんみ。 以前から買おうか買うまいか考えていたコーヒーメーカーを友人から貰い受けました。 これで淹れたてのコーヒーが味わえるぞ!

CP+ 2015に行ってきました。

こんばんみ。 本日、「CP+ 2015」の最終日に会社の先輩と共に遊びに行ってきました。

広告

やましん
・神奈川在住
・音楽好き
・洋ゲー好き
・写真勉強中

WEB通販関係の仕事をしながら写真やデザインの勉強中です。
α7RIII・CONTAX G2・BESSA R2Mなどのカメラを愛用しています。
忙しくてやっていませんがPCの洋ゲーも好き。

コンタクトはこちらからどうぞ。
- SNS -
 Twitter
- PHOTO -
 Flickr
 GANREF
 PHOTOHITO